元保育士アラサー女のぐんぐんストーリー🐻‍❄️ITエンジニアになるまでの道のり😤

IT知識ゼロ、パソコン苦手な元保育士が、独学でエンジニアになるまでの日々を投稿します😊

JavaScript〜クラスとインスタンス編〜

 

昨日は引っ越したばかりの新居の片付けや買い物であっという間に1日が過ぎました😅

 

 

冷蔵庫・食器棚・こたつテーブルなどの大型家具家電が順番に届き、ごちゃごちゃしていた部屋が少しずつすっきりしてきてやっと部屋らしくなってきたなあと感じます😉

 

 

とは言っても、まだ少し散らかっていますが😅笑

 

 

思っていたより片付けに時間がかかり昨日は全く勉強ができなかったので、今日は朝から夕飯の分のご飯を作ったり(しっかり栄養を摂るために最近は根菜多めの食事です✨笑)、洗濯物やお皿の洗い物だけをやったりして、勉強に集中するために引っ越しの片付けは後回しです‼︎笑

 

 

まずはドットインストールの『JavaScriptクラス編』を完了させました💡

 

 

1つの動画で3分以内で短くまとめていて内容が浅いので正直とっつきづらいです💦

 

 

ですが復習には良さそうですね‼️😉

 

 

もう少し深堀りたいと思ったのでYouTubeに投稿してある『クラスとインスタンス編』の動画へ進めました

 

 

クラスを使わないver.と、クラスを使ったver.でアコーディオンUIをそれぞれ作り、クラスを使うメリットを再認識できました

 

  • バグが少ない、コードの重複を減らせるなど、意図しない挙動を起こすリスクを減らせるため保守性が高い
  • クラスを継承することで親クラスのプロパティやメソッドを子クラスで利用できる(同じプロパティやメソッドを持つオブジェクトを簡単に作成できる)

 

 

たくさんエラーが出たので制作に5時間半程かかってしまいました😅

 

 

 

ですが今日は7時間勉強勉強できたので前進です!!

 

 

このまま頑張って継続!!😆

 

 

明日はFetch APIを中心に進めていきます✨