元保育士アラサー女のぐんぐんストーリー🐻‍❄️ITエンジニアになるまでの道のり😤

IT知識ゼロ、パソコン苦手な元保育士が、独学でエンジニアになるまでの日々を投稿します😊

ロードマップを武器に、差別化戦略!!🐻‍❄️

 

ChatGPTが出たことでIT業界がさらに急成長と技術の変化をしたことで、私もその1人ですが、一層エンジニアへ転職したいと夢を膨らませる人たちがいます😊

 

 

情報が多すぎてどれを選べばいいのか分からず、不安と焦りでいっぱいでしたが、フロントエンドエンジニアに転職をするとゴールを決めて、今まで勉強をしてきました✨

 

 

市場価値が高いプログラミングは数年前からブームで、プログラマーになりたいと思う人達の人数と比例して、プログラミングスクールも増えてきました

 

 

プログラミングスクールやオンラインコースは、基礎から学べる良い場所ですが、時には個々のニーズに合わないこともあります

 


だからといって、これらの学習方法が悪いわけではありません

むしろ、多くの人にとっては非常に有効です

 

 

ですが、私の場合すぐ指導して頂ける環境の中にいると、それに甘えて継続的な学習を進められません笑

そのため独学で学習することを選びます💡

(金銭面が厳しいという理由もありますが)

 

 

自分で計画を立て、実行し、問題を解決していくような、多少プレッシャーを感じる環境のほうが私に合っているかもしれないと思っていました😼

 

 

しかし、最近は未経験でも高い技術を求められているため、今のままでは私が求めている企業に就職ができないかもしれないと焦りを感じていました💦

 

 

たくさんのエンジニアの方達の情報をキャッチして、転職を成功するために必要なことは周りとの差別化だと気付きます💡

 

 

そこでもう一度計画を練り直し作ったのが、『フロントエンドの学習ロードマップ』です!

 

 

まず、企業が求めるフロントエンド技術を徹底的にChatGPTを活用し、最新のトレンドや(フレームワーク、データベース、バックエンドなど)各企業の採用情報から、必須スキルと有利なスキルを洗い出しました😤

 

 

 

 

 

 

IT未経験という壁は高いですが、差別化戦略継続的な学習で、目標達成に向けて突き進んでいきます!!