元保育士アラサー女のぐんぐんストーリー🐻‍❄️ITエンジニアになるまでの道のり😤

IT知識ゼロ、パソコン苦手な元保育士が、独学でエンジニアになるまでの日々を投稿します😊

GitHub💍⑦~VScodeでリポジトリ作成~

 

GitHubの勉強を始めたばかりは参考書通りにしようとSourceTreeで操作していましたが、これからはVScodeで開発をしていくので、途中でSourceTreeからVScodeへ切り替えました😊

 

 

VScodeリポジトリを作ったことがないので、復習をしながら進めていきたいと思います!!

 

 

 

 

 

 

まずは、バージョン管理を行いたいディレクトリ「sample0211」をローカル(VScodeで作成します💡

 

 

その後にGitHubリポジトリ「sample0211」を作成⇓

 

 

sample0211のURLをコピー⇓

 

 

VScodeのターミナルで、GitHubからVScodeへクローンする⇓

 

 

「ファイル」→「フォルダを開く」→「sample0211」のファルダを開く

 

 

ファルダの中身は空っぽのため場面は真っ黒⇓

(「.gitフォルダは隠れているため表示されない)

 

 

「新しいテキストファイル」より新規ファイル作成

 

 

名前(okonomi.txt)をつけて、保存⇓

 

 

内容を入力して、保存⇓

 

 

ステージ→コミットをする⇓

 

 

コミットが記録されました!!

 

 

このままさらにファイルに変更を加えます💡

 

 

テキストファイルを追加⇓

 

 

ステージ→コミット⇓

 

 

さらにさらに変更を加えます!😤

 

 

テキストファイルを追加⇓

 

 

ステージ→コミット⇓

 

 

3回連続コミットができました!!😆✨

 

 

SourceTreeとやり方が違うのでかなり苦戦しました😭

 

 

ですが、

GitHubリポジトリの作成の仕方を習得です!!✨