元保育士アラサー女のぐんぐんストーリー🐻‍❄️ITエンジニアになるまでの道のり😤

IT知識ゼロ、パソコン苦手な元保育士が、独学でエンジニアになるまでの日々を投稿します😊

ミニアプリ制作 〜ビンゴシート〜

ドットインストールを使って、『ビンゴシート』を作りました

 

 

 

 

 

 

『Todo管理アプリ』よりは易しめだったので思っていたより時間をかけずに制作できたと思います😌

 

 

今までは動画に沿ってただ真似をしてコードを打っていただけでしたが、時間をかけて基礎文法を覚えられるようになってきたので、

 

なぜこのような処理をするのだろうか

構文の意味は、サイトの解説と自分が理解している内容の一致しているかな

 

など、さらに掘り下げて取り組めるくらいの範囲まで進められています💡

 

 

(やっと、この段階まで理解できました😅)

 

 

ただ一つ、どうしても気になることがあります💦

 

 

ドットインストールを中心にJavaScriptを勉強してきましたが、一つの動画で3分しかないので、細かい解説や情報が足りずどうしても勉強が追いつきません💦

 

 

聞き慣れない用語があれば動画を止めて調べたり、何度を巻き戻したりで苦戦していました😰

 

 

この繰り返しが多いと進まず効率が悪い💦

 

 

そのため、これからは『Progate』も一緒に活用していきます💡

 

 

以前の記事で、会社の休憩中に『Linux1』を勉強すると言いましたが、限られた時間の中でどれを優先して進めたほうが良いのかをよーーーーく考えて、JavaScriptに集中して勉強をすることにしました!

 

 

会社の休憩時間などの隙間時間

→Progate

家などパソコンが使える環境

→ドットインストール、Udemy

 

 

JavaScriptを習得できたら、

TypeScript、React、Next.js

そして、GitHubも覚えていきます‼︎