元保育士アラサー女のぐんぐんストーリー🐻‍❄️ITエンジニアになるまでの道のり😤

IT知識ゼロ、パソコン苦手な元保育士が、独学でエンジニアになるまでの日々を投稿します😊

vimってかっこいい😊

 

前回はファイルを削除するのに、"rm"コマンドを打ちましたが、

「ファイルやディレクトリがありません」

と表示されてしまいました💦

 

 

実はこのコマンドの他にも、同じようにエラーが出てしまったコマンドがあります🙄

 

 

それはファイルの中身をスクロールする"less"コマンドです

 

 

そこで知り合いに"less"コマンドについて聞いて調べてみたところ、私が利用しているwslにはvimがインストールされていませんでした

 

 

とはいえ実は私、この時vimというものを初めて知りました笑

 

 

調べてみるとvimは、

 

  • マウスやパッドを使わずに全てキーボードで操作を行うこと
  • vimの操作で、マウスを使うよりも断然作業効率が上がる

 

 

Udemyの動画ではVirtualBoxを使っていて、そちらは最初からvimが入っているようです

 

 

vimの解説がどの動画にもなかったのですが、それはvimがインストールされている前提で説明をしていたからでした😅

 

 

原因が分かったということで早速”vim”をインストール💡

 

 

調べた後、ターミナルで手順通りにコマンドを打って進めます

 

 

sudo apt-get update

sudo apt-get  -y  install vim 

sudo apt update

sudo apt  -y  install vim

sodo aptitude update

sudo aptitude  -y  install vim

 

 

 

インストールができると、『vim教本(チュートリアル)』が表示されました

 

 

 

少し興味が湧いたのでとりあえず説明通りにキーボードのみで操作をしてみることに😌

 

 

ちなみにLesson1〜6まであり、Lesson1は「カーソル移動」です💡

 

 

5分後。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

...めっちゃむずい!!!!

 

 

 

 

 

H→左に1つ移動

J→下に1つ移動

K→上に1つ移動

l→右に1つ移動

 

 

簡単そうに見えますが、慣れていないとこの単純な操作でも時間はかかります😅

 

 

操作はぎこちないですが次の説明へどんどん進め、なんとかLesson6まできました

 

 

Lesson6は「ファイルの編集」です

 

 

"vim tutor"のファイル作る

"vim tutor"のファイルの中身を確認

"vim tutor"のファイルは空だったため、"oioioioi"というテキストを入れる

(oioioiは適当に考えました)

 

 

 

 

vim教本(チュートリアル)』の最初の説明文には、

「覚えたコマンドがどれだけ時間をかけたかによりますがチュートリアルを終えるまでにおよそ25〜30分かかる」

と書いてあり...

 

 

私はここまでに1時間以上かかりました😅

 

 

vimは難しくて慣れるまでにすごく時間かかりそうですが、駆使できればかなり効率的に作業がすすむと思いました

 

 

それに、vimがてきるとかっこいいですしね🌸笑

 

 

それに、こうやってコマンドを打つと楽しくなってきた😆

 

 

今までより進み具合は少し遅くなるけど、vimも取り入れながら勉強をしていきます😌

 

 

vimの方へ少し脱線してしまいましたが、Udemyの講座動画"less "コマンドに再度試してみます!