元保育士アラサー女のぐんぐんストーリー🐻‍❄️ITエンジニアになるまでの道のり😤

IT知識ゼロ、パソコン苦手な元保育士が、独学でエンジニアになるまでの日々を投稿します😊

JavaScript...難しすぎてつまずきそう😭

 

JavaScriptを学習する段階に入りました!

 

 

いろいろと調べてみると、HTMLやCSSよりもJavaScriptから学んだ方が良いということでそこから手をつけています

 

 

ただ、JavaScriptについて全く知識がない私

 

 

まずはJavaScriptのことを知ろうと、パスタさんにおすすめされたYouTubeの動画を観ることに✨

 

 

JavaScriptは、

web上で動きをつけるためのプログラミング言語で、JavaScriptによって利便性の高いサイトができる

 

 

当たり前のようにサイトに触れているけど、JavaScriptによって使いやすくなっているんだと知り、さらにJavaScriptのことを知りたい意欲がでてきました✨

 

 

 

 

 

 

...と思ってやる気が出ましたが、

 

 

DOM操作、関数、高階関数API、非同期

などなど...

 

また聞き慣れない用語が出てくるし、難しいし、思っていたよりハードルが高くて勉強中は何度もウトウトしてしまいます💦

完全に集中力が切れていますね😅

 

 

YouTubeの動画を一通り見終わりまだ理解し切れていませんが、Udemyの講座を進めているところです

 

 

なかなか先に進みません💦

 

 

こんな状況でポートフォリオを作れるのかこの先が思いやられる💦

 

 

私みたいに未経験の方達は、JavaScriptをどれくらい勉強をして覚えたんだろうか😱

 

 

とりあえず今は、

YouTubeや Udemyの動画でJavaScriptの基礎や概念を知る

分からない用語はChat GPTで調べる

メモアプリに簡単にまとめて見返せるようにする

 

 

今はこの繰り返しで、JavaScriptの文法と基本をやり込むのみ!

 

 

分からないところは少しずつ消化させます!