元保育士アラサー女のぐんぐんストーリー🐻‍❄️ITエンジニアになるまでの道のり😤

IT知識ゼロ、パソコン苦手な元保育士が、独学でエンジニアになるまでの日々を投稿します😊

やっぱり基本は大事😎

 

こんばんは! ぐんぐんこあ ぐんこあです🐻‍❄️

 

 

Linuxの勉強は、Udemyの動画を見ながら実際にパソコンでコマンドを打っているのですが、今までITパスポートや基本情報技術者で勉強してきたことが活かされていると感じることがあります😌

 

 

例えば、ディレクトリの構造を学ぶ時💡

 

 

「.」はカレントディレクトリ  

「..」は親ディレクト

 

 

など、聞いたことがある用語がでてくるので頭の中でイメージがしやすいです😌

 

 

改めて、勉強をしてきてよかったなと本当に思います✨

(まだ合格はしてませんが...😅)

 

 

ネット等で調べると、資格を取得せずに実務を重視してすぐにパソコンに触れて操作して手を動かす方もいるようです

 

 

しかし私は未経験で0からのスタートなので、転職活動でアピールをするのに基本的な知識や資格がとても有利だと思っています😆

 

 

"基本"をすごく大事にしたいので、慎重・丁寧に勉強をしてコツコツと積み上げるほうがしっくりきますし、成長をしている‼️と少しでも実感をする方がモチベーションが下がりません😁

 

 

昨日もLinuxの勉強をしている時に、基本的なコマンド「cd」「pwd」「ls」等を操作をしました

 

 

始めたばかりは動画の指示通りにコマンドをただ打つだけでしたが、繰り返し動画を見てコマンドを打つことで理解した瞬間にやる気が出ました✨笑

 

 

凝りすぎて他の方達より習得するまで少し時間がかかってしまう時がありますが😅笑

 

 

今まで他にもやりたいことがあり、手を出しても結局は諦めてしまい続きませんでした

 

 

始めることより、継続をすることのほうが難しい

 

 

だからこそ、こうやって勉強を継続できている自分を日々褒めることで自己肯定感を上げ、モチベーションも継続しています✨笑

 

 

将来への漠然とした不安から始まったITの資格勉強

 

 

10年後の自分が、「あの時頑張ってよかった」と思えるようにこれからも頑張ります😊