元保育士アラサー女のぐんぐんストーリー🐻‍❄️ITエンジニアになるまでの道のり😤

IT知識ゼロ、パソコン苦手な元保育士が、独学でエンジニアになるまでの日々を投稿します😊

会社に、退職の意思を伝えました💡💡

 

こんばんは! ぐんぐんこあ ぐんぐんこあです🐻‍❄️

 

 

一昨日、会社に退社の意思を伝えました💡

 

 

退社理由は、

 

 

”挑戦したいことがあり、資格取得に向けて今年の3月から勉強をしている

転職をするため来年の3月に退職をしたい”

 

 

という内容です💡

 

 

私が辞めると思っていなかったためとても驚いていましたが、きちんと話し合った結果、引き留められることなく私の思いを受け止めてくれました😣✨

 

 

退職日は来年の3月の中旬辺りです🙂

 

 

有休消化のため正式な日にちはこれから決めていきます🙌

 

 

9ヵ月先なので少し早いかなとは思いましたが、余裕を持って引き継ぎなどをしたいので、このタイミングに退職を伝えました💡

 

 

転職活動は冬くらいになったら本格的に始めようと思っているので、今は採用をしてもらいやすいようにアピールができる材料を増やすために勉強です😤

 

 

「コンピュータシステム」など、暗記をする用語は隙間時間に、

アルゴリズム」や「論理演算」などの計算問題は、実際に紙に図を書いて考えないと理解できないので、夜に集中して勉強しています😌

 

 

最初は難しくて挫けそうになりますが、少しでも分かった時の感覚は嬉しくてやる気がさらに出ます😊

 

 

この前友人に、

 

 

「ぐんこあは、なんでそんなに勉強をがんばれるの?」

 

 

と聞かれました🙂

 

 

それは、常に自分の中に

 

 

”保育の現場に役立てるサービスを作りたい”

 

 

という思いがあるから✨

 

 

人は目的がないと何をしても絶対に継続しません

 

 

私の中に”夢”という柱があるからこうやって前進できます✨

 

 

今の行動は、夢を叶えるための通過点だと思うと数年後の未来はどうなってるんだろうってワクワクします😊✨

 

 

日々の努力の中で1ミリずつでも成長しているって感じることで、自分自身のことを少しずつ好きになっています😊

 

 

これは誰かが与えてくれるのではなく、自分自身が主体的になって動かないと絶対に得られない気持ち😌

 

 

自分が培ってきたもので、貢献し喜ばせてあげられる存在でありたい✨

 

 

その目標があるから、勉強を頑張れます😊

 

 

私には好きな言葉があります✨

 

 

それは、稲盛和夫さんの名言です✨

 

 

 

 

「前向きの姿勢で

熱意に満ちた努力を重ねれば、たとえ才能に恵まれていまくても、素晴らしい人生を送ることができるようになります。

 

どこにでもいるような普通の人間でも、真面目に情熱を持って努力をすれば、天才と呼ばれる人たちよりも、素晴らしい結果を生み出すことができるのです。」

 

 

 

 

私は、この言葉にとても勇気づけられています✨

 

 

私は特別頭がいいわけでも、運動神経がいいわけでもありません

 

 

昔から成績は平均並みかそれ以下でしたし、得意なことや才能もないごく普通のアラサー女😶

 

 

保育士をしていた頃は、同期と比べられて全然仕事ができなくて悔しい思いばかりで自信を無くし自分に嫌気がさしていました

 

 

だけど、私の長所は興味をもったことはとことん突き進むところ✨

 

 

がむしゃらになってもいつも思うような結果がでませんでしたが、

 

 

それは、ただ単に間違ったやり方をしていただけ💡

 

 

この年になって初めて知り、気付いたことがたくさんありますが、好奇心を持って諦めなければ今やっていることは必ず報われると信じています✨

 

 

稲盛和夫さんの言葉を胸に、前進します✨