元保育士アラサー女のぐんぐんストーリー🐻‍❄️ITエンジニアになるまでの道のり😤

IT知識ゼロ、パソコン苦手な元保育士が、独学でエンジニアになるまでの日々を投稿します😊

【Linux】初コマンド ”date”

 

こんばんは! ぐんぐんこあ ぐんこあです🐻‍❄️

 

 

本格的に「Linux   essentials」の勉強を始める前に、知人がおすすめの本を紹介してくれました😊

 

 

LPICレベル1の教科書と問題集はまだ買うな!失敗しない勉強法とLinux

 

 

内容のボリュームはありますが、ITに疎くて、初心者の私にはとても優しい本です

 

  • 勉強方法
  • おすすめの問題集・参考書
  • 試験の申し込み方法
  • 図があり理解しやすい

 

事細かに説明されているため、これからどのようにLinuxを学習をしていけばいいのか、入門する方向けにはとてもおすすめです💡

 

 

しかもKindleで0円で読めるので、無料でこれだけの役立つ情報を得られるのはすごくコスパが良い🙌

 

 

買って損はないはずです😊

 

 

ボリュームがあるため全てを読み終えるととても時間がかかりそうだったため、途中まで読んでLinuxを始めることに

 

 

㋃にUdemyを登録し、その時に『Linuxコマンドにふれてみよう』というコースを購入していました

 

 

春は新社会人の方などが購入する人達がたくさんいるためなのか80%OFFになっていたのでとてもお手頃価格😆

 

 

その時は購入するだけで何もせずそのままにしていましたが、やっと手をつける時が来ました

 

 

まずはLinux環境を構築するためにを「VirtualBox」ダウンロード😤

 

 

先ほどのUdemyのコースの動画を観ながら進めましたが、説明と違う画像が出てきて思うように出来ず早速挫ける私...😟

 

 

別日に知人の勧めで「VirtualBox」ではなく、「ubuntu22.04」のダウンロードを教えてもらいながら構築しますが、ネットワークの環境が悪くダウンロードが終わるまでに数時間かかりました

 

 

そして、昨日から本格的にLinuxに手をつけられたのでUdemyの動画を観ながらコマンドを打てることに

 

 

初コマンドは”date”😎

 

 

 

日付と現在時刻が表示されたので初めての体験に、

 

「すご~い✨」

 

と感動をしてしまいました✨笑

 

 

これからLinuxの勉強が楽しみです😊