元保育士アラサー女のぐんぐんストーリー🐻‍❄️ITエンジニアになるまでの道のり😤

IT知識ゼロ、パソコン苦手な元保育士が、独学でエンジニアになるまでの日々を投稿します😊

やっとvimrcの設定ができたーーーー😭✨

前回の記事でも書きましたが、

vimはどういうものなのか

操作の仕方

などvimについて知ることができました😊

 

 

そして、まだ未解決だったlessコマンド

 

 

このlessコマンドはすごく苦戦しましたが、時間をかけてやっと解決ができたんです🥹

 

 

lessコマンドについて今までの流れを振り返ると、

 

ファイルの中身をスクロールしようとlessコマンドを打つ

「そのようなファイルやディレクトリはありません」と表示されてしまう

私が使っているOS(Linux)には、vimrcが設定されていなかったのが原因

vimrcの設定をする

 

 

と言う感じです!

 

 

今まではUdemyの動画の指示通りに、

less  /etc/vimrc

と打っても表示されるのはエラーだけでした💦

 

2023/8/9

 

 

一昨日、夜中の0時までネットで調べ1人で頑張って設定をしようとしましたが、難しくて思うようにできず断念...

 

 

1人じゃできないと思い、昨日は知り合いの力を借りて再度vimrcの設定をしました

 

(こちらの知り合いの方は今までの記事で何度か出ているので、これからはパスタさんと呼びます✨笑)

 

 

苦戦しながらも1時間半後、改めて

less  /etc/vimrc

のコマンドを打つと...

 

 

 

 

 

 

 

...できた‼︎😭✨

 

 

 

 

達成感がはんぱないです😭✨

 

 

更にそのまま指示通りに進めると、きちんとUdemyの動画通りに画面に結果が表示されました😆

 

 

 

 

時間はすごくかかりましたがこうやって一つずつクリアしていくと、次も頑張ろうってさらにやる気が出ます😤

 

 

これからも頑張ります‼︎✨