元保育士アラサー女のぐんぐんストーリー🐻‍❄️ITエンジニアになるまでの道のり😤

IT知識ゼロ、パソコン苦手な元保育士が、独学でエンジニアになるまでの日々を投稿します😊

ITECを使ってみた感想💡

 

こんばんは!ぐんぐんこあ ぐんこあです🐻‍❄️

 

 

ITパスポート試験では試験までの3ヶ月間で、参考書一冊とYouTubeの動画やネットを駆使したもの結果は不合格💦

 

 

参考書を最初からじっくりと覚え、過去問は2年分を1回ずつしかやっておらず復習に時間をかけられませんでした

 

 

自己流の勉強法が原因でしたね💦

 

 

今までITに無縁だった私が、自分一人の力で勉強をするのは無謀すぎました😥...

 

 

この失敗を生かして計画的に進めようと、基本情報技術者試験では数あるオンライン講座の中から"ITEC"を選びました

 

 

そのため、今回は1ヶ月半”ITEC”を使ってみた感想をまとめてみました😊

 

 

あくまでも私の個人的な感想なので、参考程度にしていただければと思います

 

 

  • 科目A免除試験がある

一番の魅力はこの制度だと思っています

私の場合残念ながら不合格でしたが、科目Aのみに満遍なく集中して学習ができるので「基本情報技術者試験」に合格をするにはとても効率的だと感じました

科目A免除試験を突破できれば、科目Bへの合格への可能性も上がるはず✨

しかし、一つ気を付けなければいけないのは科目A免除試験は1年に一度しか受けられないことです

もし科目A免除試験に落ちてしまった場合、その年に受験した年度には再受験をすることはできません

 

例)令和5年度、科目A免除試験不合格

→2023年4月〜2024年3月は再受験不可

令和6年度(2024年4月〜2025年3月)再受験可

 

私は科目A免除試験を再受験せずに、年内に科目A、Bを受験することに決めました

 

次こそは必ず‼︎✨

 



 

ITEC公式の教材が1冊届きますが、そちらと同じ電子書籍もあるので休憩時間等のちょっとした隙間時間にも活用できました

本だと持ち歩く手間がありますし、仕事の休憩中に周りの目を気にしてしまいます

ですが、スマホ電子書籍を使えば気兼ねなく進められますし隙間時間に学習ができたおかげでスピードが格段に上がりました

また、各分野のポイントをまとめた教材もありますので、これから本格的に学習をする前に全体の内容を簡単に把握したい、試験直前に必要なポイントだけを復習したい等、要点をすぐ確認ができるので便利な教材です✨

 

 

この2点が、ITECを使ってみて感じたメリットでした😊

 

 

次は、デメリットです💡

 

 

  • 参考書の内容が難しい

これに関しては個人差がありますが、ITECの教材『基本情報技術者 午前試験対策書』はの内容は少し難しく感じました

私はイラスト等を見て視覚から情報を理解をするタイプなので、文章量が少し多く説明文の言い回しが難しい教材は私には合いませんでした

おそらく「ITパスポート」の学習をする時には『キタミ式イラストIT塾 ITパスポート』の教材に慣れてしまい、より一層難しく感じたのかもしれません😅

ただ、ネットやYouTubeの動画も駆使しながら勉強を進めていくうちに理解してきたので復習で教材を読み返すと、最初は分からないと悩んでいた内容はかなり定着していました

基本情報技術者 午前試験対策書』の教材は初学者向けというより、ある程度知識をお持ちの方や普段からパソコンを使ったりネットワークに多少ふれたりしているような方向けなのかなという印象です

 

 

  • 動画はあるが、全ての分野を揃えていない

教材だけでなく動画による学習もできますが、重要な箇所のみをピックアップして解説をしているので、学習内容を広範囲に解説を公開していると勉強がスムーズに進みそうなのになと感じていました

動画自体は解説は丁寧で分かりやすいです

ですが、YouTubeの動画で試験対策に関する動画がたくさん投稿をしてあったため、動画による学習はそちらをメインに進めました

 

 

  • 補足

”ITEC”はサポート体制が整っていて、分からない箇所はマイページのメッセージからプロの講師に質問ができます

一人ではつまずいてしまうと思い、理解ができない箇所は質問をしようと思い”ITEC”を選んだのですが...

このサポート体制は全く使いませんでした😱

ITパスポート試験の勉強である程度の知識を身に付き、YouTubeの動画やネットや過去問を繰り返す解いたことで少しずつ理解をしてきたため質問をするまでに至りませんでした

一度でも質問をしてみてもよかったのかもしれません😅

 

 

以上が”ITEC”を使ってみた感想でした💡