元保育士アラサー女のぐんぐんストーリー🐻‍❄️ITエンジニアになるまでの道のり😤

IT知識ゼロ、パソコン苦手な元保育士が、独学でエンジニアになるまでの日々を投稿します😊

独学で絶対にやってはいけないこと3つ💡

 

こんばんは! ぐんぐんこあ ぐんこあです🐻‍❄️

 

 

今回受けたITパスポート試験💡

 

 

合格できなかった決定的な原因は、間違った勉強法でした!

 

 

ITパスポート試験に必要な勉強時間は、IT知識がない人でも約180時間だそうです💡

 

 

1日2時間、3か月続ければITパスポート試験の範囲はおおよそ習得できるといわれています💡

 

 

そこで、私が勉強に費やした3か月を振り返ってみました😶

 

 

  • 3月~4月     1~2時間
  • ~5月中旬     2時間
  • 5月中旬~6月2日  2時間半~3時間

 

 

試験直前の休日は5~6時間は勉強をしたので180時間以上は越えています💡

 

 

もちろん必要な勉強時間は個人差があると思います💡

 

 

しかし過去問や試験の問題を解いてみて、この勉強時間に対してインプットできた量は圧倒的に少ないと感じました😣

 

 

なので、基本情報技術者試験の効率の良い勉強をするためにはどうしたらいいのか、前回の失敗を振り返り、勉強で絶対にやってはいけないことをまとめてみました💡

 

 

①試験についてリサーチをしない

合格基準や出題傾向をきちんと調べなかったため、無計画に勉強をしてました。

 

 

②最初に時間をかけすぎる

一度に理解をしようとして、参考書を隅々まで丁寧に目を通していました。

 

 

③自分一人の力で勉強をする

低予算重視だったため、使用したのは参考書一冊と、YouTubeの動画やネットの情報のみです。

 

 

どれもネット等で調べれば出てくるような内容ですが、やはりたどり着くのはこの鉄板のやり方をしないということですね💡

 

 

私は昔から納得できるまで調べてしまう性格のため、勉強をする時は一つの分野をしっかり習得をしてから次へ進めてしましたが、結果はいつも思うようなものではありませんでした😞

 

 

がむしゃらになって知識を詰め込むのではなく、質をしっかり固めていくこと😤

 

 

オンライン講座をしっかり活用し、効率良く勉強をして次は必ず!

 

 

基本情報技術者試験科目A!

 

 

合格します!!🙌