元保育士アラサー女のぐんぐんストーリー🐻‍❄️ITエンジニアになるまでの道のり😤

IT知識ゼロ、パソコン苦手な元保育士が、独学でエンジニアになるまでの日々を投稿します😊

TODOアプリ③〜やっと完成しました〜

 

すごく時間がかかりましたが、やっとToDoリストが完成しました!!

 

 

エラーばかりで原因が分からず、パスタさんに助けを求めてその場で解決をしてもすぐにまたエラー…

 

 

全然進められず溜息ばかりでした😅

 

 

今回エラーばかりでこんなにも時間がかかってしまったのは、制作をする環境を変えたからです

 

 

Udemyの動画ではCodeSandBoxを制作をしていましたが、どの環境で作っても変わらないのではと思っていた私は、Visual Studio CodeでToDoリストを作っていました

 

 

私はVisual Studio Codeしか使ったことがなかったため他の環境の違いが分かりませんでしたが、アラートを表示するためのコードが反映されず、

 

「動画通りにコードを打っているはずなのになんでうまくいかないんだーーーーーー」

 

と、とても頭を悩ませました💦

 

 

パスタさんからは動画通りにCodeSandBoxを使って作ろうということで、アドバイスをいただき環境を変えて再スタート💡

 

 

コードミスを訂正しながら、今日やっと完成しました😭✨

 

 

 

 

達成感でいっぱいです✨

 

 

今回はとても時間がかかってしまいましたが、環境によってたくさんの差異があることを体感で気付けられたので新たな収穫はあったかなと思います💡

 

 

 

 

 

 

1月8日で会社を退職し引っ越しに備えて少しずつ荷造りをしています

 

 

いざ退職の日になると、この会社で苦労して働いたことを思い出しました

 

 

一時期人手が足りず多忙で、いつまでこの状態が続くのだろうと思っていましたがその経験を乗り越えられたからこそ成長ができたと本当に感じています

 

 

退職をするのは少し寂しいなと感じたりもしましたが、成長ができたことに心から感謝をし、エンジニア就職への次のステップへ向けて、プログラミングを頑張ります😆