元保育士アラサー女のぐんぐんストーリー🐻‍❄️ITエンジニアになるまでの道のり😤

IT知識ゼロ、パソコン苦手な元保育士が、独学でエンジニアになるまでの日々を投稿します😊

勉強は未来の自分のため☺️

こんばんは! ぐんぐんこあ ぐんこあです🐻‍❄️🎶

 

 

残りの2週間、走り切ろうとさらに勉強時間を増やしました💡

 

 

11時間〜2時間半ほどの勉強時間でしたが、今の知識量で、今まで通りの勉強時間だと絶対に受からないと焦った私😭

 

 

どこで時間を作ろうかと考えて思いついたのは、日々の隙間時間でした👍

 

 

歯を磨きながら勉強💡

 

 

髪を乾かしながら勉強💡

 

 

洗顔料をネットで泡立てながら勉強💡

 

 

用語を書いた紙を洗面所に貼ったり、参考書を開いて読み返したりしました😌

 

 

また、私の会社は拘束時間は長いですが、その分休憩も確保されているので、その時間もスマホで過去問を繰り返しています👍

 

 

ほっとできる時間は、ご飯を食べながら息抜きにドラマを観るくらい笑

 

 

前はゆっくりと食べていたご飯は、少しでも勉強時間に充てられるようにご飯の時間も少し短縮しました😉

 

もちろんちゃんと噛んで食べてます💡笑

 

 

工夫して時間を作ったことで普段より1時間以上勉強時間を増やすことができ、格段と勉強のスピードが上がりました😊

 

 

昨日は休日で、テクノロジ系を中心に勉強をしました😉

 

 

・ベン図

表計算

2進数

・関係データベース表

 

 

昔から納得できるまでやらないと気が済まないため、この4つを復習するのに4時間かかってしまいました😳

 

 

最初の頃は途中で投げ出したくなるくらい本当にちんぷんかんでしたが、復習したことで知識が身についたことを実感してます😆

 

 

特に「2進数」では、YouTube

ごにちゅーぶさんの『優しいITパスポート』

の動画がとても参考になりました😭🎶

 

 

文系アラサー女の私でも分かるくらい丁寧に解説をし、参考書と照らし合わせながら復習したことで理解できましたし、タメになる動画でとても助かりました☺️

 

 

昨日のタスクは苦手な項目を克服することだったので、それを可視化することでモチベーションが上がりました😤

 

 

 

 

継続の秘訣は、

小さな達成感を積み重ねること🎶

 

 

昨日はお昼過ぎくらいまで予定があり少しバタバタしましたが、6時間くらい勉強できました💡

 

 

将来の自分のための投資時間😤

 

 

しっかり休息もとって試験までこのまま突っ走ります‼︎‼︎

 

 

今日はマネジメント系勧めます😌

 

 

ITパスポート試験まで、あと13日😤