元保育士アラサー女のぐんぐんストーリー🐻‍❄️ITエンジニアになるまでの道のり😤

IT知識ゼロ、パソコン苦手な元保育士が、独学でエンジニアになるまでの日々を投稿します😊

まずはパソコンに触るところから🙌

 

こんにちは! ぐんぐんこあ ぐんこあです🐻‍❄️

 

23才の頃にかっこいいからという理由だけで買ったMacBook
パソコンが苦手なためMacBookの機能は全く使いこなすことなく、最後にMacBookを使ったのは保育士時代。唯一使っていたソフトはWordでした😶

 

本当にもったいない😑😑

 

久しぶりにMacBookを開いたのは、将来のために少しはパソコンに触ってみるかなと漠然とした理由でした。それが2年程前で、その頃タイピングの練習のために「寿司打」

と「ひよこタイピング」を使いました👍

 

 

「ひよこタイピング」は、初級編、習得編、などレベルが細かく分けられていて、ホームポジションではキーと指の位置が表示されるためそれに合わせて繰り返し練習をしました👍

 


また、1プレイ終わる度に打ち間違えた文字は正しく入力できるまで何度も復習をするため、自分がどこのポジションで間違えやすいのか傾向が分かります。
タッチタイピングが習得できるコツも記載しているので、まずはホームポジションを覚えたい私にとって効率良く練習ができるサイトでした🎶

 

 

「寿司打」はとても有名なタイピング練習ゲームですね👍
流れてくる寿司ネタを素早く入力するのでゲーム感覚で楽しくタイピングができました🎶

 

「ひよこタイピング」でホームポジションを覚え、気分転換に「寿司打」で練習、毎日最低30分はこの2つのサイトを活用しました😎

 


暇つぶしから始めたタイピングでしたが、今思えばあの頃にタイピング練習をして本当によかったと思っています😌

 

 

エンジニアを目指すという目標ができてから、まず何をしたらいいのか?

 

 

「未経験 エンジニア 転職」と、ググってみました。

 

 

なんと、ほとんどの方がいきなりプログラミングの勉強をされているようです😮
とても向上心があり本当にすごい...パワーをもらいました。

 

 

ですが、私は0からスタートしたど素人です🙌

 

”基本に忠実”

 

これをモットーに、焦らず着実に一つずつステップアップをしていき誰かの役に立てるエンジニアを目指します😊