元保育士アラサー女のぐんぐんストーリー🐻‍❄️ITエンジニアになるまでの道のり😤

IT知識ゼロ、パソコン苦手な元保育士が、独学でエンジニアになるまでの日々を投稿します😊

目標💡3ヶ月で合格⤴️

こんばんは! ぐんぐんこあ ぐんこあです🐻‍❄️🎶

ITの勉強を始めるとはいっても、右も左も分からない状態で何から手をつけていいのか分かりませんでした😵

なので、YouTubeならいっぱい動画があるだろうと思い、とにかく最初に覚えたのが「エンジニア初心者が知っておくべきIT用語」👍

しかし、私にとって見慣れない横文字ばかりだったため覚えるまでに苦戦をしましたし、よくよく考えると知ってるようで知らなかった馴染みのある用語もたくさんありました😵

用語の意味が分かるように納得するまで同じ動画をひたすら見返し、ネットでも調べて、分からない用語があればまた動画を観て...

このループを何度も何度も繰り返し頭に入れました🙌

さらに覚えられるようにYouTubeの動画やネットの内容を紙にまとめることもしました💡

理解するまでに時間がかかりましたが、わかった!ってなる瞬間ってやっぱり嬉しい🤩

まるでパズルのピースとピースの形がはまり、完成に近づいてきた感覚です😄

そんなわけで、主にネットワークを勉強していました💡

 

しかし、ITに詳しい友人に「ぐんぐんこあは初心者なのに、なぜそんなに難しいことを勉強しているの」と言われました💡

 

なんでだろうと思ったら、はじめに勉強をするところがわからなくて、いきなり応用分野を進めていたことがわかりました笑

そして、初心者ならまずこの資格を取ったほうがいいよ、と勧められたのがITパスポートです🙂

恥ずかしながら、私はITパスポートという資格があるということをこの時に初めて知りました😖

ITを活用する上で最も難易度が低い資格ということで、基礎を大事にしたかった私が最低限の知識を身に付けるためにまず目標にすべきことは...

ITパスポートの試験に受かること!

この話をして数日後に参考書を買い、ITパスポートの独学生活が始まりました🙌

その日が34👍

そして、

試験日が63()

一昨日やっと参考書を一通り勉強したので、あとは過去問をひたすら解くだけ

必ず合格します😊

[blog:g:4207112889948320640:banner]

[blog:g:6653812171403971647:banner]

[blog:g:12921228815724024663:banner]

[blog:g:10257846132678698468:banner]

[blog:g:4207575160645560249:banner]

[blog:g:8599973812282040707:banner]

[blog:g:11696248318756355058:banner]