元保育士アラサー女のぐんぐんストーリー🐻‍❄️ITエンジニアになるまでの道のり😤

IT知識ゼロ、パソコン苦手な元保育士が、独学でエンジニアになるまでの日々を投稿します😊

GitHub💍④〜プルに6時間もかけてしまった😅〜

 

ープルをする!!ー

 

 

●まずはREADME.mdを編集し、GitHub上で直接コミットを作ります

 

README.md編集後(メンバーを追加)⇓

 

 

コミット完了後の、リモートリポジトリの状態⇓

 

 

リモートリポジトリに、GitHub上で完了した「README.mdにメンバー一覧を追加」というコミットがあることを確認できました!

 

 

●次はローカルリポジトリにコミットがあるかを確認をします

 

(確認のやり方はカーソルから抜粋)⇓

 

 

ということなので、実際にコマンドを打ってみました⇓

 

 

すると、結果は…⇓

 

 

実行しても何も表示されなかったので、「README.mdにメンバー一覧を追加」というコミットはローカルリポジトリには無いことが確認できます😉

(リモートリポジトリの方が1コミット進んでいる状態だから)

 

 

●ここからは、リモートリポジトリ上のコミットを、ローカルリポジトリにダウンロードしていきます

 

 

プルしたいブランチ(今回はmaster)にチェックアウト

 

 

あれれ、エラーが出てしまいました💦

色々と操作をしすぎたからかもしれません💦

 

 

原因はこれだそうです…

 

 

さらに具体的に聞くと…

 

 

だそうです😅

 

 

とりあえず分からないところはカーソルをフル活用しながら順番に進めると、コミットメッセージを入力するためのエディタが開いたので、コミットメッセージを入力しマージコミットを完了させ、なんとかgit pullコマンドを実行できました😤

 

 

プルを実行⇓

 

 

念のため、リモートリポジトリ上のコミットがローカルリポジトリに反映されているかを確認します💡

 

 

リモートリポジトリの最新のコミット履歴⇓

 

 

ローカルリポジトリのコミット履歴⇓

 

 

リモートリポジトリの最新コミットのハッシュ値とメッセージがローカルリポジトリにあるため、反映ができました~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

ちまみに、プルを実行し終えるまでにかかった時間は6時間

 

 

色々と操作しすぎて分からなくなり、間違えすぎて何度も途方に暮れていました😅

 

 

先程のリポジトリの履歴を見ると、リモートリポジトリにはないコミットが、ローカルリポジトリにいくつかあるので、いかに無駄な作業をやっていたかよく分かります笑

 

 

後で修正しよう笑

 

 

ですが、今思うと根気強く最後までやり切って良かったって本当に思います💡

 

 

実際現場に入ったら今回のことよりも苦戦することはいっぱいあるでしょうし、リサーチ力と問題解決力をもっと高めなきゃ‼︎とさらにやる気が出ました‼︎

 

 

この調子で夜も続けて勉強を頑張ります☺️